トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

青森ケーブルテレビ放送番組審議会(平成28年度・第1回)

平成28年度 第1回放送番組審議会(敬称略)

  • 会 長 奈良 秀則
  • 副会長 高樋 忍
  • 委 員 櫻庭 洋一
  • 委 員 田中 聡子
  • 委 員 三浦 博史
  • 委 員 日野 勲
  • 委 員 石川 佳共子

平成28年度 第1回放送番組審議会 議事概要

  • 開催日時 平成28年8月22日(月)11:00〜
  • 開催場所 ホテル青森
  • 出席者
    • [委員出席者]
      • 奈良 秀則 委員
      • 高樋 忍 委員
      • 三浦 博史 委員
      • 日野 勲 委員
      • 石川 佳共子 委員
    • [放送事業者側出席者]
      • 佐藤健一 代表取締役社長
      • 石井啓之 代表取締役常務
      • 三浦 直 放送部部長

議事

  1. 開会
  2. 挨拶 佐藤健一 代表取締役社長
    • 半年に一度、番組を審議いただくもの、よろしくお願いしたい。
    • 新しい試みの番組も制作を始めた。
    • 火災情報もスタートし、市民サービスの向上により一層取り組んでいきたい。
  3. 放送業務概況説明 2016年度上半期「ACT市民チャンネル」の主要番組概要を説明。
    • 本日より、青森市内で火災による出動時に字幕でおしらせする「火災情報」をスタートした。
    • Weekly Report
    • 新番組「Aレディース」、青森の元気な女性にスポットを当てたインタビュー番組を7月からスタートした。
    • 5月には「春フェスティバル」、7月に「中体連」「体育デ―」、8月に「ねぶた祭り」と市民に関心の高い番組を今年も制作した。
    • 市内のシンポジウムや、高校の吹奏楽や演劇発表など
    • 参議院議員選挙の立候補予定者公開討論会の放送
  4. 市民チャンネル番組視聴 5本の番組を短く編集し視聴した。
    • Aレディース
    • 中高生による演劇『青森市ものがたり』
    • 青森市中学校体育大会夏季大会(中体連)、青森市小学校体育デ―
    • NHKラジオ 旅するラジオのテレビ放映
    • 運行70周年ねぶた特集 に組・東芝、日本通運
  5. 委員からの意見、感想
    • Aレディース
    • 番組概要:青森で活躍する元気印の女性にスポットをあて今取り組んでいること、今後の方向性などについてお話を伺います。聞き手は佐藤社長が自ら務める。
    • 意見等
      • 12人シリーズを考えているが、どなたか推薦があれば今後も多くの方を取上げていきたい。
      • 紹介したNPOの眦腓気鵑蓮独り身の方へのいろいろなニーズをサポートしている。
      • 行政の手が及ばないところで、頑張っていて素晴らしい。
    • 中高生による演劇『青森市ものがたり』
    • 番組概要:市内に在住している中高生と、青森中央高校演劇部員が、青森市について理解を深め、「私たちが思う青森市」をテーマに演劇を作り上げた。稽古の模様と演劇本編、そして終了後の反省会の模様を収めた番組
    • 意見等
      • おもしろかった
      • 演劇などライブの感覚を表現するのは難しいはづだが、じっくりと準備の様子からフォローしていてとてもよかった。参考になった。
      • 物語の前後を放送することで、本編を見ている方も、一演者となった感じとなり良かった。
      • 本番を作り上げる準備、出たあとの満足、喜びの共感、本番の前と後が取材されていて、より本番を理解できた。
      • 子供の感動を素直に見ることが出きた。親の前ではなかなか出ない様子ではないだろうか。カメラの入り方の良かったのではないだろうか。
      • 単なる公演のという取組ではなく、青森市への理解を得るための企画。劇の公演とTV放映が相まって1つの取組となったのではないだろうか。
    • 青森市中学校体育大会夏季大会(中体連)・青森市体育デ―
    • 番組概要:市内の小学校45校の6年生2,459人が一堂に会した体育デー、市内22の中学校が集い13競技で競い合った中体連の模様をダイジェストでお送りする番組。
    • 意見等
      • ケーブルテレビが取り組むべき内容だ
      • 応援の様子や吹奏楽の演奏なども間近に見られて、出演側や親御さんもとてもうれしいと思う。
    • NHKラジオ 旅するラジオ のテレビ放映
    • 番組概要:NHK青森放送局とのタイアップ企画。6月9日に青森駅前のねぶたの家ワ・ラッセで行われたNHKラジオの公開生放送の様子を収録し後日放送した。ゲストには俳優の木野花さんを迎え、青森の思い出話で盛り上がった。
    • 意見等
      • 青森市の職員が2人も出演していた。
      • 最近ラジオの様子にカメラが入るケースが多くなっている。
      • 新聞紙面においても、映像が動いたり、音を楽しんだりというチャレンジが行われている。
      • ラジオを普段から楽しんでいた方は、親近感を感じたのではないだろうか。
    • 運行70周年ねぶた特集 に組・東芝、日本通運
    • 番組概要:ねぶた運行団体としては最も長い70年歴史を刻んだ2つの団体、「に組・東芝」「日本通運」にスポットをあて、青森ケーブルテレビが過去に中継した映像から、その歴史を振り返る番組を制作した。
    • 意見等
      • 今年はいろいろな団体が、年次の節目を迎えた年だった。
      • 来年もJCはじめ幾つかの団体が節目を迎える。
      • この番組は青森ケーブルテレビならでは企画ではないだろうか、25年分の映像がきちんと揃って紹介できる放送局は、ほかでは難しいのではないだろうか。
  6. 閉会

[放送番組審議会]